Go:teborg

仕事が始まる直前の8月13日から17日まで
初のスウェーデンヨーテボリへ遊びに行ってた
かれこれ3年程前から、行く行く言っておきながら実行せずで
というのも、シーズン半ばのどこか違うとこに行きたい時期の連休って
冬でも真冬な時期で、そんな時期のスウェーデンなんて無理・・・
という毎年だったので、夏の内に行こうと決断
決めたら行動が軽快になる私
ほっくんに連絡を取り、スケジュールも大丈夫そうだし
航空券も1週間前の購入の割りには安かったし
これなら行ける!と、行ってきた




着いてみたら、肌寒かったドイツに比べたら真夏日で驚き
夏休み最後の旅行っぽいじゃないと思って
テンション上がったところで、空港から連絡して
バスで街に向かうと、ターミナルに迎えに来てくれた
街中を少し行ったところのカフェで休憩
イタリアンな濃いコーヒーですごく美味しかった




スウェーデンというか、北欧はカフェ文化があるらしい
まりちゃんが教えてくれたのだけど
スウェーデン語には「お茶する」という動詞があるそうだ
日本語のは造語というか、動詞にしてみただけだけど
一方こちらは昔から存在する歴とした動詞
寒い国だから、みんなで集まって楽しくお茶する暮らしなんだね
可愛いカフェが至るところにあって目移りだった




カフェを後にして、バスに乗り
ふたりのおうちの近くでおつかいをしてから帰宅
お世話になったふたりの家は素敵なおうち
キッチンが広くて羨ましい
早速、一杯




スイスツアーの時に買ったと言うチーズ・フォンデュの夕食
ちあきちゃんも来て、4人で食卓を囲む
けれど、写真を撮ることもなく、食べるのに夢中
やっぱり本場のフォンデュはチーズが濃厚
おなかも相当いっぱいで、でも、なんだかんだ飲み続け
ほろ酔いで賑やかで楽しい最初の夕食




ヨーテボリ2日目の日曜日
のんびりと起きて、そしたらホットケーキを作ってくれた
長年カナダのモントリオール在住だったふたりは本場のメープルシロップ
私は初めて食べるダークなメープルシロップだった
味がさらに濃厚で甘さが本当にちょうど良い
ヨーロッパはメープルシロップが意外と高いし
日本みたいにホットケーキシロップみたいのも売ってないから
オランダに行くとストロープを2本くらい買ってきて
いつもストロープやジャムでホットケーキを食べていたけれど
久々にメープルシロップで食べたら、やっぱこっちだな
って思っちゃったから、今度輸入品が充実してるところで買って来よう




ヘアカットのアポがあったほっくんとは後ほど合流ということで
まりちゃんと2人でぶらぶら街を見せてもらうことに




ヨーロッパには長いこと住んでいるけれど
北欧はまさに絵本みたいな景色
色が鮮やかというか、パステル調の優しい色が多くて
それが子供のおもちゃのおうちとかみたいで
夏の緑が多い季節は本当に可愛らしい




小さな木の実がなってる植木が多い気がした
それから目的地へ向かって大きな公園を通り抜ける
公園というよりは、もはや森だそうだ
すごい広い公園で木が多くて、歩道はあれど外灯がない
夜は本当に暗くて、真っ暗な森の中の様になるそう
そんな公園をぶらぶら歩いて行く
緑が多くて良いな




公園を抜けてトラムに乗って到着
フェリー乗り場でほっくんと合流して船に乗り込む




離島に行くのはふたりも初めてだったそうで
ヨーテボリ行きを決めた時の相談時から
日曜はフェリーで離島に行こうってなっていたのです
旅行っぽい感じ満載でウキウキ




スウェーデンの旗を靡かせて出港




少し天気が怪しくなって来た




残念ながら雲行きの悪さが治まる事はなく・・・




最終目的の島に着いた時には雨、そして、どんどん強まる




雨の中、島の住宅地を散策




島のど真ん中にある唯一のレストランで遅めのランチ
この土地のビールに、魚のスープとパン
シンプルで美味しかった




そんな日曜を過ごし、翌日はカンパニーの見学
ヨーテボリ3日目はかなり肌寒かった




モダンで素敵なオペラハウス
設備がすごくて、一日中仕事で過ごす場所としては最高だな
スタジオの窓から見渡せるのも羨ましいところ
うちはスタジオが地下で、もちろん窓はないから・・・




しばらくクリエーションを見た後に少し散歩へ




一瞬ではあったけれど、晴れた瞬間があって良かった
その後は少し買い物をして、ぶらぶらした後
リハが終わったちあきちゃんが合流してくれて二人でお茶をしたり
ヨーテボリも日本人が多いんだなと実感
聡子さんと10年振り近い再会
もう覚えてないかもしれないなーと思っていたら
聡子さんもそう思いながら伺ってた様で・・・
ヨーロッパに来る前に同じスタジオにいたみんなとの再会が多い近年
みんなが踊っている姿が見れて良かった
大人なカンパニーだなという印象のヨーテボリ
いつかきちんと公演を見てみたい


そんな夏休み最後の旅行でした
・・・と締め括りたいのだが、ヨーテボリ最終日は風邪で死んでました
カンパニー内の流行り風邪をもらったのでは、と
ほっくんは言ってくれたけれど
スウェーデン滞在中の気温の変化で風邪を引いただけにも思える
ただでさえ仕事がある中お邪魔していたのに
ご迷惑おかけしました