Cologne

シーズン開始よりも少し早い8月9日にドイツに戻り
滞在・労働許可証などの手続きを済ます
私よりも早くドイツに来ていたレナちゃんと過ごしたり
クリスチャンを始め、同僚にお土産渡したり
日本より涼しい、むしろ肌寒いくらいの気候がどこか嬉しかったり
久々なのに、そうは感じない自宅や街が妙に懐かしかったり
そんなふうに過ごしていた最初の数日


アテルバレット時代の仲良しフィリップ
夏休みで里帰り中の彼は、ケルンから近いレバークーゼン出身
来れるなら来てって話になったので、急遽ケルン行き決定
ちゃんと街を見たことがないと言うレナちゃんも道連れに行ってきた




電車が混んでいたので、食堂車に座ってみる
スイスからの電車だったのでドイツ鉄道とは違う車両
レトロな雰囲気のビストロは結構良かった


















何度も行った事のあるケルンだったけれど
あの大聖堂の中には初めて入った
いつも外から眺めてるだけだったから






教会特有の空気感は好き




と、観光はここのみで、その後はショッピングへ
そうして、大聖堂を後にしました




そして、ケルンに来たら必ず行くパン屋へ




ここのヌガーブレッツェルが大好き




さくさくと美味しくて、少し日本の菓子パンみたいな味




ケルンに来ると、いつも大量に買って行きます




そして、ケルンに来た最大の目的
フィリップとの再会
用事が済んだ彼と日本食屋で夕食をすることに
私と入れ違いでアテルバレットに入った韓国系ドイツ人のヨハンナ
彼女も実家がデュッセルドルフと近いから、会いに来てくれた
初対面のレナちゃんともみんな仲良く、わいわいと寿司を食べた
フィリップとは1年ちょっと振りの再会
一緒にも住んでいたし、一緒にもよく踊ったし
積もる話もいっぱいだったから、時間はあっという間に過ぎた
日帰りだったから、22時頃の電車に乗らなきゃいけなかったのが残念
またいつかイタリアに遊びに行くか
アテルバレットのドイツツアーの時に会いに行こう


楽しい日帰りケルン旅行でした
電車代とショッピングで結構な出費しちゃったけど