Domenica

久しぶりに日曜らしい日曜だった
仕事が終わった後も忙しい日が続いていたし
公演やNotte Biancaで夜遅い日もあった
加えて最近のレッジォは真夏の様な暑さになっていて
本当の真夏はまだ先なのに既に暑さで眠れない夜が続いてる
そんな時は数日 不眠気味な夜が続いて
ある日死んだ様にドンと眠れる
この日曜もそうだった
久しぶりに熟睡
11時くらいに目は覚めたけど
ベッドに留まって12時過ぎに起き上がった
カンパニーの友達とブランチをする事になっていたから
1時くらいから準備を始めて30分後1人到着
残りの2人は2時過ぎても来ない
1時半の約束なのに・・・
2時半頃になって2人がようやく到着
前日のNotte Biancaが祟って2時まで熟睡してたそう
みんなで楽しくブランチを平らげて
ウォーリーを探せ!に熱中して
夕方から自転車で公園に行く事にした
絵に書いた様な休日



家の西側にある川沿いを自転車で走る
夕方とは言え イタリアの日差しはまだまだ強くて
じんわり汗ばんで少し気持ち悪い
並木道に入って 爽やかになるかと思いきや
風もない日だったから木漏れ日を楽しむどころじゃない
ギラギラの太陽に湿気でもわっと暑い空気・・・
15分くらいして公園の入り口に到着
川沿いに細長いこの公園をしばらく走る
が・・・結構走り疲れたので
割とすぐの所で腰を下ろすことに
持って来た飲み物を飲んで
オシャベリをしたり
シャボン玉したり
よく公園にいる太極拳グループの真似したり
ただただ他愛ない事をして過ごした



ヨーロッパの日曜って何もないけど
特にレッジォの冬は街に人っ子一人いなくて
私も家でずっと過ごすことが多いけど
夏は外に出れば ただブラブラしてる人も多いし
ジェラートを食べてる人ばかりだし
お店は開いていなくても人で溢れてる
この日みたいに自転車で少し行けば楽しく過ごせる
普段は公演とかの関係で曜日の感覚すらない日も多いけど
こんな日曜らしい日曜を過ごせて良かった
既にこんなに暑いのに更に暑くなるのかと思うと
それだけで目眩が起きそうだけど
冬は霧と雨ばかりのレッジォが
こんなに夏真っ盛りに晴れているんだから
時間がある時は元気に過ごそうって思えた日だった
自転車のタイヤも前輪後輪共に新品に替えたばかりだしね
数年前にセカンドハンドで買った我が自転車
空気を入れても入れてもすぐ抜けてた
修理に持って行ったら
タイヤも古くて 劣化して亀裂が入っていたそうだ
道理でいつもパンクしてたわけだ
新品のタイヤは軽快で
スタジオに通うだけでも気持ち良く走る
家とスタジオの往復だけじゃなくて活躍させなきゃ