Holland


ドイツ北部からオランダ南部へ
懐かしのロッテルダム
たった1年間しか住んでいないのに
このヨーロッパでの10年間、
どの国のどの街に住んでいてもよく来ました
ヨーロッパ中に好きな場所はあるけれど
ここは何故か落ち着く
適度な規模の都会
煉瓦作りや運河が通る街並み
文化やファッションも好き
ダンスキャリアを無視してヨーロッパに住むなら
たぶんロッテルダムを選ぶ気がする
イギリス、オランダ、ベルギー辺りが好き






そんなロッテルダムの中央駅
私がオランダからイタリアに引っ越した頃に
改装工事が始まり、早7年近く経ちますが
ようやく全貌と終わりが見えて来ました






ロッテルダムダンスアカデミー、1年しかいなかった母校






私が出た次の年度からCodartsという総名称に変更






そのその
今回のロッテルダム訪問相手






一緒に街をぶらり
かつて私が住んでいた近くの市場を通ったり






懐かしのパブで好きなビールを飲んだり






懐かしのカフェでお決まりのアップルタルトを食べたり






新しいカフェを開拓してみたり






そんなんで疲れてトラム






実は買い物もたくさん






夜は、そのそのとルームメートのミレミレ






アムステルダムにも行ってきた






中央駅の裏の運河を渡って、そこでランチ






黄昏そのその






ぶらぶら






買いたい物いっぱい見つけた






私の一眼で犬を撮りまくるフロフロ






オランダらしい不思議な物もいっぱい






この後は全員撃沈






疲労困憊で帰路に就く






翌朝はそのそのとミレミレに見送られ出発