good friend, good food.

東京に戻って最初に会ったのはだいちゃんでした




いつも良いエネルギーで、いつも会えるのが楽しみ
写真を生業としている彼の話は面白い
写真が好きな私としては、カッコいいなって憧れちゃう
自分を持って、常に身ひとつで勝負している所が
職業は違えど共通しているから、会うと刺激ももらえます




渋谷・原宿を一緒にぶらぶらした後に
だいちゃんの事務所にお邪魔して、散々オシャベリした末に
カメラレンズのアダプターを見に行ってもらって
近くの洋食屋さんで、日本らしいハンバーグを食べました




下は、オランダ時代のクラスメイトのまりっぺ
毎年会う度に綺麗になっていきます




一緒にドジョウ鍋を食べに行きました
初めて食べたかも




すき焼きみたいな味付け、ネギたっぷりで食べる




どじょうを食べる国って他にもあるのかしら
お通しも美味しかった




一見普通のお刺身だけど、鯉のお刺身
これまた初めて食べました
私が海外に住んでるから初めてなだけなのかしら




食べ物の写真ばかりで本人を撮り忘れてしまった
中学からの仲良しノブとも夕ごはん




神楽坂に行ってきた
和風ダイニングというのかな
おしゃれで美味しい和食屋が多くて好き




エリアとしても落ち着いてるし
実家から電車一本で行けるのが楽だし




上は、今シーズンからカンパニーに入るレナちゃん
同じ先生のスタジオに通っていた事もある実は長い知り合い
一緒にお酒が飲める年齢になりました




毎回ヨーロッパに蕎麦は持ち帰るけど
やっぱり日本で食べる蕎麦は格別




上は、ブリュッセル在住のゆみちゃん
お互いヨーロッパだけど、会えるのは年に一度くらいかな
逆に夏休みの東京での方が毎年何度も会ってる気がする
実家の最寄り駅が近いんです




こちらもまた違う日のゆみちゃん
カッコいいカメラ




こちらは、クリスチャン
かなり昔、GAPのイベントで知り合って以来の仲良し
チャリティーイベントのアフターパーティー
コンパニオンみたいなバイトをした時のパートナーでした
知り合った時、日本2・3年目だったと思うから
今はもう少なくとも7年くらい日本在住
イギリスとイタリアのハーフ
共通言語が英語・イタリア語・日本語
喋ってるといつも色々混ざってる
会うといつも私の英語が伊語訛りだと指摘されます
チャットでもよく英語の間違いを注意される笑




いつも行くお気に入りの居酒屋があります
恵比寿と青山に店舗があって、その両方を結構使う
居酒屋だけど、ゴチャゴチャうるさくなくて好きなんです
あと外国人を連れて行くと、いつも喜ばれる
値段も手頃で美味しい




並べられた和食器とか
壁に貼られた短冊のお品書きとか
お店の雰囲気が良いんです




中学校1年生からの仲良し絢子
隣の席だったのが始まり
突然中国に語学留学したりたまに驚かされます




月島にもんじゃも食べに行きました
月島路地ビールというのを飲んでみたけれど苦手だった
でも、瓶のラベルとか可愛い




セミナー時代に知り合った百合香
私がカンヌにいた頃に彼女はロッテルダム
その後、1年間はオランダで一緒だったりもしました
一緒にもんじゃ楽しかった


写真に残していないけど
まだまだ良い友達がいっぱいいます
みんな色んな仕事をしていて
帰国していても、忙しくて会えない事もあるけれど
会えた時はブランク感じずに楽しく過ごせる
色んな仕事の話を聞くのも興味深くて楽しいし
今年もそれぞれと美味しい物を食べて色々な話が出来て良かった


また来年