Firenze

最後のツアーに行く前に日帰りでフィレンツェに行ってきた


ツアーから戻ってくる次の日に帰国・・・
というスケジュールだったから
ツアー用と帰国用の荷造りと家の掃除でドタバタ
そんなツアーに出る2日前
同僚のダニエレがフィレンツェに行くから一緒に来ない?って
日帰りだから、仕事が終えたらすぐに出て
夜にはレッジォに戻って来るから荷造りも大丈夫だよって
仕事の間、一日中迷って、一緒に行くことに決めた
ヴェネツィアにも行きたいと思ってたけど
引越しの準備や仕事で結局行けなかったから
せめてフィレンツェは見てからイタリアを去ろうかなと思ってさ
何度か行ったけど、まだ見てないものがあったからね



レプリカではない本物の方のダビデ像
ピアッツァ・ミケランジェロという丘の上にあるから
いつもフィレンツェに行っても、なかなか丘までは行かなかったんだ
今回はダニエレとレッジォから車で行ったから
彼の用事が終えた後、ダビデを見に車でビューンと行ってきた
この広場からはフィレンツェを一望できる
近くのカフェでお茶しようとなり
フィレンツェを眺めながらエスプレッソを飲んできた



さすがは観光スポットで人が多い
ダニエレはバレエ学校時代よくここに来ていたそうだ
フィレンツェに来たばかりの頃はバスに乗って
明け方と夕暮れ時がやっぱり最高らしい



観光スポットにあるバールだからエスプレッソも高いけど
フンパツしてこの景色を眺めながら飲むのが気持ち良いんだ
そんなふうに懐かしんで語るダニエレは現在20歳
若いくせになんて渋いことを・・・
さすがイタリア人
でも、フィレンツェに来たばかりの頃は15歳くらいだったそうだから
それを懐かしんで語りたくなるのも分かるな
あまりふたりきりで話すことのなかったダニエレだったから
最後にこういうふうに一緒に過ごせて良かったかも



花の都


やっぱり携帯できる三脚を買おう
夜に撮るとブレまくりね