toe

ポワントを履き始めてからというもの
長年FREED愛用者だけど
注文から受け取りまで とても時間のかかるFREED
Aterballettoではポワントの作品は少ないしと
タカを括っていたのだけれど
5月初演予定の作品はポワントだった
すぐに履き潰してしまう私
私のFREEDのメーカーは亡くなった方もいるし
昔からのお気に入りの型はもうない
だからこの際 BLOCHでもいいかなーって思ったんだよね


先のドイツツアー中に業者さんが公演先に来た
たくさんの種類の型のポワントを持って
カンパニーの他の女の子もこの機に違うポワントを試す事に
私は4種類試す事になって
レッジォに戻ってから 早速ポワントを縫って試した
まさかこんな事になるとは・・・って感じ



4種類を試したおかげで 私の足はこんな状態に・・・
細部の注文をすればピッタリくるのが見つかったから良いものの
型によって少し幅広だったり 長かったりと
靴の中で足が滑る 擦れる
で こんなことに


クラシックバレエでポワントを毎日履いてた時でも
こんなに傷だらけの足になった事はないよ
痛い思いをしながらのクリエーションが続いた
バレリーナって大変だなって他人事の様に思ったけれど
実際は自分の足に合ったポワントで踊るんだから
こんなことって滅多にないか
選んだ型がピッタリ合う事を祈る