MOVIMENTOS in Autostadt

今月始め頃に行ったドイツのヴォルフスブルク
MOVIMENTOSというダンスフェスティバルでした
会場はフォルクスワーゲンの本社内にある
アウトシュタットと呼ばれるアミューズメントパークの様な場所
そのAutostadtの敷地内にKraftwerkと呼ばれるところがあり
そこがMOVIMENTOSの公演会場でした


会場である建物はいわゆる工場
でも跡地という感じではない・・・
聞いてみたところによると工場用の発電所らしい
そんなところにある劇場はというと
舞台の造りも良くて床の具合も良いし広くて客席数も多い
とりあえず工場というのが既に魅力的で
普段なかなか足を踏み入れる機会のない場所だからか
その内側を毎日見ることができたのが良かった



泊まっていたホテルは駅前
駅を挟んで線路越しにAutostadtはあった
せっかくの機会だから記念に外観の写真を撮る
敷地内は写真撮影禁止でした
パビリオンとかでは撮影できるのだろうけど
工場内は禁止とMOVIMENTOSスタッフから忠告されていたので
普段は撮りまくる私達の誰一人として撮影しなかった
スパイ防止の為と言われていたから
ビビっていただけなんだけど
ビビってもしょうがないくらいセキュリティがそこら中にいた


公演プログラムは新作と『InCanto』でした
『Come un respiro』という作品をドイツで初演
トウシューズを履いての作品だったから
クリエーション開始時はあまり気が乗らなかったのだけど
履き続けてみたら結構楽しかった
ポワントとはしばらく疎遠だったからね
けど3日間の公演は毎日楽しかった
友達も見に来てくれたし


初演時に楽しんで踊れたのは久しぶりだった気がする