Japanese food, Japanese sweet

日本に戻ってきての一番の楽しみは
家族や友達との再会だけど
それに“負けず劣らず”なのは、やっぱり和食
大抵の場合、告白するとビックリされるのだけれど
私、実はお寿司はそれと言って好物ではない
美味しいと思うし、食べるけれど
どこに食べに行きたいかと聞かれて寿司屋とは答えない
どちらかと言えば、魚なら刺身か焼き魚
焼き鳥や居酒屋のごはんが好き
お寿司屋だと寿司しか食べられないから、単純に飽きるのです
他のおかずも食べられるのなら寿司も可という感じ
なので、今年初の寿司屋は祖母とでした




私は鉄火丼にしてみた
せっかくだから色んなネタを楽しめば良いのに
と自分でも思いつつ、でも、食べたいなと思ったから
そしたら、こんなふうな状態で出されました
食べるのが勿体ない・・・けど完食
美味しゅうございました




そして、和菓子
小さい頃からモチモチした食感が大好き
豆は嫌いだけど、小豆は大好き
いつでも洋菓子よりも和菓子をチョイスする私です
食後に行った甘味処では冷やしぜんざいを注文
祖母も同じく冷やしぜんざいを頼む




母は宇治抹茶あずきの氷、それも良い選択
例えば、私としては、みつ豆は特別それほど・・・かな
けれど、あんみつなら寒天と牛皮が入ってるから可
むしろ葛切りも良い、水まんじゅうも良いな
でも、ベストは団子や切り餅だったかな
ういろうも良い、ある程度の弾力性が必要
八つ橋とかも伸びるから良い
と、切りがないので止めるけれど、和菓子が好きです
あの甘さと、あの独特の食感は外国にはないな
日本にいる間のデザートは和スイーツを極力選ぶ
それくらい好きなのです