grandma

祖母に会いに茨城県古河市に母と一緒に行き、泊まってきました
1年振りに再会する祖母、年齢だから仕方ないけれど
また小さくなってる様に感じました
実家で一緒に暮らす父方の祖母もそうだけど
会うのが1年に1度だからか、より顕著に変化が見える
再会を喜んでくれるのが嬉しい反面
普段ふとした時に会えなくてごめんねって思う


お寿司屋さんでお昼ごはんを食べて、少し外をぶらっと歩いて
和菓子屋さんにある、正に甘味処って感じのカフェで
それぞれ冷やしぜんざいとか、かき氷を食べて
ひとしきりオシャベリをしてから旅館に向かって
畳の上でゴロゴロと過ごして
お風呂に入ってから、夕食を食べて、就寝
かなりだらけてるけれど、そんな過ごし方がちょうど良い


翌朝は、私にしては相当の早起き
更に普段なら絶対にない早朝の朝ごはん
食後はゆっくり、私は完全に布団に入って食後の二度寝
チェックアウトを済ませ、祖母を美容室に連れて行く
やっぱり髪型が変わると嬉しいのはみんな同じ
それからゆっくり観光
鷹見泉石記念館という所に行ってみた
















こういう由緒正しい日本式家屋って見かけないから新鮮
やっぱり外国人観光客目線なのが否めないけれど
今時は私の世代から見ても、こういう家は珍しいから普通の感覚かしら
でも、自分が本当に日本人だなって実感する安心感もある
こういう家や庭が醸し出す雰囲気が落ち着く
それから、この竹の庭・・・、今年は竹林に行きたくて・・・
だから、こうして林ではないけれど、見れて嬉しい


この後は、お昼ごはんを食べてから
祖母を送って、私達も電車に乗って東京に戻る
もう少し観光で回るのかと思いきやの帰宅
祖母の体力もあるよね、と言いつつ、私の体力の方が限界
関西旅行の疲れと、日本の気温と湿度の高さで完全にバテる私
案外、祖母の方が元気かもしれない・・・
そんな長い様で短い1泊2日の古河滞在・祖母訪問


また来年も会いに来るね