third week 1/2

再開してみたら、割とノッてきた
この調子で日本第三週目






うちのおばあちゃまです
普段は私がいないし
帰国しても東京から少し離れているので
なかなか会えないけれど、だから再会が嬉しい
まさか自分の孫が海外暮らしなんてって感じだろうな
イタリアだっけ?って、今はドイツです
日本を離れて10年、しかも何度も国を変えてるし
そりゃあ、分からなくなるよね






小学6年生か中学1年生の頃から
お世話になっている美容師の前田さん
元々は母の担当で、ちゃっかり私も担当してもらうようになり
今年初めて3人で飲みました
これだけ長い事お世話になっているから
渡欧してからの髪質の変化、国を変えてからに変化
全て知り尽くしているので本当にお任せ出来る
今年のカット、同僚にも好評です






小学校からのお友達
それぞれ別の中学へ進んでも、ずっと会っていたのに
私の留学、彼女の大学以降の多忙さをきっかけに
何年も会っていなかったけれど、今年再会
実に6・7年振りじゃないかしら
相変わらずいっぱい笑って話せるのが嬉しい






去年に引き続き、マーシャが来日
今年もワークショップに呼ばれたのでした
私に時間がなく、前回の様に観光は出来なかったけど
こうして会っておしゃべりできて良かった
同じヨーロッパに住んでいても
お互い仕事でスカイプすらままならない事も多々
こういうのが夏休みならではかな










お友達からの頂き物
鈴の最中に小さなどら焼き
もちもちで餡子が程良い甘さで美味しかった


眠くなったので、第三週目の途中で休憩します