Museum

土曜の夜の電話をきっかけに急遽決め
日曜の朝も早よからフランクフルトに行ってきた
というのも、いつも電話でオシャベリをしている友達が
明日ミュージアム巡りをすると言うから
彼女に会えるのも夏休みの東京以来ぶりだし
ちょうど久々に美術館とか行きたいと思っていた所だったから
これは一石二鳥じゃないかと、話の最中に即決


MMK : MUSEUM FÜR MODERNE KUNST FRANKFURT AM MAIN
まずはモダンアート
入場料の8ユーロを払おうとした時に
今はこういう写真展示で4ユーロですと言われ
常設展示に8ユーロで、期間の展示に4ユーロかと思ったら
3階分ある内の2階分しか見れないそうで
理由は3階が改装中だからだと言う
ちょうど閉鎖中の3階にはM/M (Paris)の作品があった
これは見たかったなと残念ではあったけれど
公開中の2階分の展示はしかと堪能
荒木経惟さんや宮本隆司さん、平川典俊さんと
日本人写真家の作品も多数展示されていた
この目で久し振りに見る写真はやっぱり面白かった


何か少し食べようかと外に出て
近くに良い店はないかと歩き始めたらIIMORIを発見
日本風なフレンチベーカリーとでも言うのかな
すっかり忘れていたから、嬉しい偶然
ドイツ在住の日本人ふたりの再会にピッタリ
カレーパンと焼きそばパン、あんぱんと懐かしい味
食事も会話も思う存分楽しんでから
もうひとつ博物館に行く事にして店を出る




DAM : Deutsches Architekturmuseum
次は建築の博物館
前のMMKでは不完全燃焼だったので期待
チケットの支払いをしに行くと無料でどうぞと
こちらも地上階のみの公開中
冬は客足が悪いからこぞって改装やら何やらしてるのだろうか
無料は嬉しいものの、残念さからどこか腑に落ちず入場
それでもデッサンや設計図、模型などは面白くて
話は色々と盛り上がったものの
2つもミュージアムに行ってどちらも中途半端で何とも無念


その後、明日も仕事休みだからと彼女が
足を伸ばしてヴィースバーデンまで来てくれて
我が家でひたすらオシャベリをして過ごしてからお別れして
夜にはブリュッセルのふたりと久々のオシャベリ
最後の方でミュージアム巡りの話から写真の話になり
ついに新しいカメラを買う事を決意
どれが良いかとか、長く使っているGX100が勿体ないとか
この数ヶ月なかなか心が決まらなかったけれども
今日の会話が決め手となった
早速、明日見に行こう


ヴィースバーデンに来てからは
いつの間にかあまり持ち歩かなくなって撮っていないし
違う国や街に行くツアーもないから機会もない
日常的に撮る癖はなかったんだと実感
ツアー公演の度に撮っていた劇場シリーズも
ここに来てからは本拠地とダルムシュタットハイルブロン
どの劇場でも撮ってしまったから
また撮るには何かテーマをとも思っていたけれども
いざ舞台稽古となると、なかなか時間もない
携帯していない時でさえあるくらい
新しいカメラを買ったら、練習も兼ねて毎日持ち歩こう
でも、GX100も今まで通り使おう
日々テーマを考えておこう




朝10時のフランクフルト
近々ミュージアムが多い川沿いに戻ってこよう