2009 → 2010

年末という実感もないまま大晦日となった
クリスマスの2連休はあったけれど
それ以外は普段通りに仕事と公演があるからだろうな
去年は元旦からローマで公演だったから
晦日が移動日で夜はみんなで年越しをした
それからもう一年が経つのかと、何とも感慨深いものがある


移籍する目標を胸に抱いて迎えた2009年だった
自分の希望に添ったところに入れる様にと
今まで以上に最善の努力をしようと集中した冬だった
もし移籍が決まったらと思うと、日々を大事にしていこうと
まだ日常だったAterでの時間を一日一日噛み締めた
そんな今年の上半期だった様に思う


新しい経験と環境にすることで、より成長できるだろうと
だからカンパニーを変えてみようと思ったわけだけど
その決心をしたことで毎日の過ごし方が少しずつ変わって
実際に移籍をする前からも、僅かなりにも成長できた様な気がする
踊り方が変わったとか具体的なこともあったかもしれないけど
やはり意識の変化や精神面での変化が大きかったと思う


下半期は新しい国で、土地で、カンパニーで
まさに転換期という感じだけれど、芯の部分は何も変わらない
違うスタイルだったり、違うリズムだったりはしても
取り組み方や仕事としての意識は特別変わらず
むしろ新鮮さを感じながら、程良い緊張を持ちながら
日々楽しく、悩みながら踊りに没頭できる


ここに来てから知り合った人達もとても好きだし
離れてしまったからこそ、改めて実感する大事な友人達の存在
昔から変わらず心から応援してくれる家族や日本の友達
ドイツに来てから友人との久々の再会も多く
再会の喜び、そして、彼ら自身の活動にもまた励まされる
人との繋がりの大切さ、支えて支えられて、そんなことが心地良い


とても充実していた一年間だったと思う
考え悩んで決意や行動をしてきた
大切な人達と楽しく満悦な時間を過ごしてきた
そんな日々の結果が今で在って、それで充分だと満足してる
今、特別に新しい目標はないけれど、細かく言い出せばキリがない
自分の納得がいく様に励んで楽しく過ごせれば良いと思う


良いお年をお迎えください