3rd day

早いもので帰国3日目が終わろうとしている
まだまだ夏休み始まったばかりなのに
残り3週間かーと数えてる


やっぱり日本は蒸し暑い
でも、レッジォ・エミリアも湿気がひどいから
蒸し暑さは結構似た様なものかもしれない
だけど、人口の多さというか、密集具合が全然違うし
都会だからかな、アスファルトやビルの照り返し
車や冷房機器から流れてくる熱風
その数が違うから、やっぱり日本の方が暑い


一体いつ頃からブログを書いていないのか把握できてない


公演や何かがあった度に書きたいことはあったのに
時間が経ってしまって、写真だけが残ってる
写真も前程撮っていなかったこの数ヶ月
7月はみんなの写真を撮る様にはしていたけれど
それでも昔に比べると少ないもんだ
スナップ写真用に昔のコンデジを持ち歩けば良かった


帰ってきた初日は家でゆっくり過ごした
すごく久々なはずなのに、そう感じないのは実家だからかな
でも、家の所々で、ドアってこんなに低かったっけ?
食卓のテーブルと椅子もこんなに低かったっけ?
と、至る所で高さに違和感が・・・
もう身長は伸びていないはずなのに


昨日と今日は私の大事な人達に会えた
彼・彼女達に会うと日本に帰ってきたなって思う
特に親友は、帰国の度に真っ先に会う相手
彼女に会ってオシャベリしてると、夏休み開始って実感


明日はエウジェニオとクリストファーに会ってくる
初の外国人友達の来日
なんと同じ日に日本・東京入り


エウジェニオは7月11日にやった初演の振付家
クリストファーは作品の衣装デザイナー
ふたりはカップ
東京ファッションを見に来たのだ
京都とかも行くみたいだけど
あと直島
お薦めしてみた
薦めておいて私は行けなくなったけど笑


東京在住外国人友達はいるけれど
はるばる来日してきた友達と過ごすのは初めてだから楽しみ
ふたりが喜ぶところに連れてってあげられるといいな
きっとネタになることが多いだろうから
カメラもいくつか持っていこう
で、ブログに載せちゃう
その時に初演の作品のこととかも書こうかな


明日も暑いんだろうな
汗対策で着替えも持っていこうかな