Notte Bianca

5月23日は"Notte Bianca"
この日はレッジォ中の人が中心地に大集合
お店も24時過ぎまでオープンしていて
広場という広場でコンサートや公演が開催されて
道も公園もバンドのライブやパフォーマンスで溢れてる


午後から既に人混みは始まるけれど
夕食を終えるか終えないかの8時以降がピーク
ラッシュ時の山手線並みになる瞬間もあったりする
ヨーロッパで・・・
しかもレッジォ・エミリアで人混みが・・・
もちろん郊外や近辺の街からも集まるんだろうけど
普段この人達は一体どこにいるんだろう
という疑問でいっぱいです


私達Aterballettoは夜9時半からパフォーマンス
今年は劇場前の噴水で踊ることに・・・
この噴水はようやくリ工事が終えて
キレイな噴水になりました
3年間くらいフェンスに囲まれていたんじゃないかな



実は最初はみんな乗り気じゃなかったんです
だって昼間は暑いけど まだ5月・・・
夜は涼しい時も多いから
そんな時期に噴水の中で踊るなんて有り得ないって


そして衣装は超カラフル
昔の作品の衣装でショートパンツがハイウエスト・・・
しかもレトロな水泳帽をかぶることになっちゃって
もうみんな大騒ぎだったんだけど
でも実際やるってなったら楽しいかもね
とかは言い合ってた



お客さんが集まってきた
噴水の四方を囲む大勢の観客
無料だからかな?笑


でもお客さんを見ると自然とモチベーションって上がる
見てくれる人あってのパフォーマンスだし
地元の一大イベントだし
水と戯れるのも楽しかろう



だいぶ日が長くなった
9時過ぎスタートでも真っ暗にはならないけど
照明が見える程度の薄暗さにはなった


パフォーマンス開始



高々と噴水が上がる中で踊る私達
むしろエンターテイメントなショーな勢い



私もCanzoniのデュエットを踊ったり
ピンク系なカップルでした
私は紫っぽかったけど
パートナーのジュリオは真ピンク



最後はみんなでインプロ
滑るんじゃないかと心配していたけれど
地面は全く問題なくて安心して踊れたから良かった
むしろ水に濡れた体でのパートナリングの方が大変だった



劇場での公演とは違う広場でのパフォーマンス
全く質の違う本番で面白かった
やっぱいざ本番が来るとみんな楽しんじゃうんだよね


風邪を引いた人は今のところいないけれど
本番後はプールで遊んだ後の様な身体の重さでした
やっぱり水の中で踊っている時間と
水から出て踊らずに待機している時間の温度差
身体も自然に体温調整するだろうし
それで疲れるんだね
劇場で温かいシャワーを浴びてリフレッシュ


その後は何人かでNotte Biancaを楽しみに遊びに行きました


写真は見に来てくれた友達の撮影