Raclette

アンナとロベルトの家でラクレット


最近こんなのばっかだな
冬だもんね
ホームパーティーの季節です


ラクレットはチーズ料理
ヴァレー州を中心としたスイス全土や
スイス国境に近いフランスの伝統料理だそう

こういう専用の調理器がある
名前もそのまま「ラクレットグリル」と言うそうだ
アンナのとシャルロットのと2台を使って
10人で食卓を囲んでラクレット・パーティー


この写真の様に一番上に
チーズをのっけて食べる野菜や肉を置いて
その鉄板の下に取っ手の付いたトレイを入れる
トレイにはスライスしたチーズを置いて
溶けたチーズを具に載せて食べる


今回の具は・・・



茹でておいたポテトを上の鉄板で焼いて



ハムやサラミをポテトに挟んで



ラクレットチーズを溶かしてかけて食べる!


肝心のとろけたチーズのかかったポテトの写真は
いつもの事ながら速攻で胃の中へ・・・
食べるのに集中し過ぎて
撮り忘れるのなんていつもの事


まさに冬の食事って感じで美味しかった
みんなで囲んで オシャベリしながら食べる
日本の鍋料理みたいな感覚かな
話も弾んで 食も進む
温かい料理と雰囲気で身も心も温まる