view

食事を終えた頃には
陽が出ていて すっかり晴天に



黒川ダムという所に連れて来てもらいました
岩を組んで造り上げたダムで
遠くから見た時 ダムには見えなかった



コンクリートで囲まれていないからか
まるで湖みたいだった
青い空に青い水
絶景



ダムを背にして眺めを見ると
隠れ里の様な村里


小さい時にも
こういう所に連れて来てもらっていたけれど
大きくなってから見てみると
また見えるものが違っているんだな
とても新鮮だった


そんな大人の遠足の〆は温泉


ダム近くの黒川温泉へ
"美人の湯"で有名な温泉だそうだ
男3人組は仲良く一緒に男湯
私は一人で女湯
ぼーっと屋内のお湯に浸かってから
露天風呂の方にも浸かる
肌に触れる空気は冷たいけれど
上を見上げてみれば 晴天が気持ち良いし
程よく熱いお湯が心地良い
久々の温泉を満喫



今回の冬の帰国・・・
いつもは年末年始なのと違って
11月終わりという時期に日本に来れて良かった
海外7年目の今だから特に
日本の四季の色彩を楽しめたり
自然ある田舎の景色の良さが分かったり



想い出深い出来事でした