cambio di stagione

先週末から肌寒い
むしろ 肌寒いを通り越して寒い
週末は雨も降っていたから本当に寒くて
秋を通り越して冬の到来かと思った
天気は良くても 空気は冷たくなってきている
夏は確実に終わったんだな


去年や2年前は5月末から夏の日差しで
10月になるかならないかの時期まで暑かった
そんなふうに思い返してみると
今年のイタリアの夏は夏らしくなかった
秋冬を着始めるのが早い



秋は一番好き
樹々の色も落ち着いた色に変わって
空気は冷たいくけれど とても澄んでいて
寒さで内に引き蘢っていくけれど
人の温かさを感じられる
開放的で刺激的な夏とは対照的に
情緒的で少しメランコリックな様な雰囲気が好き


赤いバラを買ってみた
なんとなく赤がいいなと思った
夏も終わったことだし 深い色が良かったんだ
でも 飾ってみたら少し違った
嫌いじゃないんだけど ちょっと違う
今の気分にピタッと来ない
思ったよりも黄味の強い赤だったからかな
私に買われて少し可哀想なバラ
罪なく綺麗だけどね



来月頭にはドイツに1週間ツアー
既にイタリアがこんなもに寒いんだから
更に北にあるドイツはどれだけ寒いんだとドキドキ
今から気候の不安でドキドキ
だって イタリアが本当に寒いんだもん
予想外に寒いんだもん