COMMIX-ARTS

8月31日 15時
神戸・オルビスホール
私にとって海外に出て以来 初の日本公演


昨年の神戸ビエンナーレにて
ダンスフェスティバルを行ったCOMMIX-ARTS
GAGAのWSの最終日にショーイングを設け
WS内で習ったオハッド作品を披露
他にベルギーのCompagnie Mossoux-Bontéによる
ダンス映像作品を上映
そして・・・
私はAterballettoとしてマウロ作品を踊った


COMMIX-ARTSに混ぜてもらったのは
色々な経緯もあるのだけれど
要約すると
写真展の展示会場と
COMMIXの公演会場が
同じ神戸ファッション美術館ということで
兼ねてから
写真展のオープニングには
被写体によるダンスの披露も入れたいと
画策していた私達にとって幸運で
美術館側のプロデューサーが
COMMIXにアプローチしてくれたのがきっかけ


当日は両親も東京から来てくれて
佐紀さんも観客席にいて
友達も来てくれた


両親に関しては
私の舞台を見たのは6年前でしょう
しかも 当時はバレエだし
佐紀さんは撮影の時に見てはいるけれど
実際に振付を踊る私を見るのは初めて
友達も私がダンサーなのは知っていても
本気で踊る私の本番を見るのは初めて
とりあえず 色々初めて


プログラムは
WS参加者によるオハッドの「Kamuyot」
モス=ボンテによる映像作品上映
マウロの「WAM
そしてトークショー


観客を舞台スペースに
引き込んでしまう「Kamuyot」は
やっぱり盛り上がり
GAGAで習う『動く喜び』を
その通り具現している作品という感じ


私の踊った「WAM」はどの様に映ったのか・・・?


オハッド作品に比べたら
バレエ要素が強く出たものだったと思う
やっぱりマウロのソロはバレエっぽい
これでデュエットも見せられていたのなら
また違う印象も与えられたのかもしれないけれど
でも 私の初めての日本での本番
初めて見られるマウロ作品
そんなふうに考えると
観客の反応も良かったんじゃないかなと


とりあえず
COMMIX-ARTSは無事終了


参加出来て本当に良かった
良い経験を出来た
GAGA JAPANの鞍掛さんと飯名さんに
GAGA WSの講師であるドロンさん
関わった皆さんとの出会い
普段 日本で何かをする事のない私にとって
今回の様な出会いは本当に嬉しく
大事にしていきたいです


皆さん 本当にありがとうございました
公演に来て下さった方々 ありがとうございます


WSで一緒になった参加者の皆さん
2週間 毎日本当に楽しかった
思いがけず再会もあり
それもサプライズで嬉しかった


本当に・・・本当にありがとうございます!