Mestre(メストレ)というVeneziaヴェネツィアの方の街で公演
私が踊るのは『Luce Bianca』と『Cantata』
この日はMarco(マルコ)の最後の公演だった


『Luce Bianca』(ルーチェ・ビアンカ
AterballettoのダンサーであるWalter(ヴァルテル)の作品
『白い光』という題名の通りに照明で遊んだ素敵な作品
この作品はMarcoの良さが引き出されていて力強く踊るMarcoが本当に目立つ


いつもの様に公演直前にみんなでうまくいく様におまじないを言い合って抱き合う
Marcoはみんなに囲まれていて よく見ると目が赤い
思わず私も込み上げてくる何かがあったけど飲み込んだ
ただ良く踊りたいって思った
今まで以上に良い作品になる様に渾身込めて
初演から一緒に踊ってきた作品だけど一緒に踊るのは今日で最後だ
絶対に観客に何かを伝えたい


他に小作品が2作品あってから休憩


『Luce Bianca』は上手くいった
強く思ったせいか今までより手応えを感じて気持ち良かった
次はMauro(マウロ)の作品『Cantata』カンタータ
この作品で私が踊る『girasole』のソロがMarcoは好きだと常に言ってくれていた
初演から今まで色んな人が踊ってきた『girasole』だけど
見てきた中で私の踊り方が一番好きだと言ってくれた
『Luce Bianca』は作品のコンセプトもあるけれど
『girasole』は私自身の見せ方に委ねられる振付けだから「私自身」だ
だから今日はMarcoに何かを伝えたい


世知辛さからの悲しみと それに怒りながらも強く生きる女のソロ
今 感じている私の悲しみを込めて Marcoを力強く励ませる様に踊りたい
これがkihaの踊りなんだって印象を与えたい
Marcoが私の踊りを思い出す時に
鮮明に映像が浮かび上がる様に全身全霊を込めて


『girasole』の歌の声に負けない様に強く
音の抑揚に合わせて動く腕と手と指
突如に目頭が熱くなる
それに屈しないで食いしばろうと歪む自分の顔を感じる
ふと これがこの歌が意味する女性の強さと似た種類なのかと思う
Marcoが好きだと言った長い腕と大きな手に長い指
どれも無駄にしないで先の先まで使い切りたい
明日 首が鞭打ちになっても構わない
腕が上がらなくなるくらい疲れたって構わない


踊り終わって 全身から力が抜ける


今まで踊ってきて 抜け殻になるくらい何かを込めて踊った事があったかな
誰かを思って踊る事で このソロ自体の強さに似た物を出せたのだろうか


悲しさでいっぱいだった日に大事なものを得た気がした