light design


ブログを再開してから初のオンタイム日記






今月27日初演の新プログラム『Made in Love』
トリプルビルで3作品とも新作
ボスのシュテファンによる『Fast Play』
そして『Kommen und Gehen』
ダンサーのジョゼッペによる『Abi/tiamo』






ダンサーとしても踊っているけれど
今回はジョゼッペ作品で照明デザインを担当


私自身、振付をしたのは
過去2回のヤングコレオグラファーの2度のみですが
振付も楽しかったけれど、照明が特に楽しかった
そんな話をジョゼッペともしていたので
今回のデザイン担当の話が来ました
願ってもないチャンスですし
大劇場の方で、きちんと時間を組んで照明を作れる
過去2回はヤングコレオグラファーのイブニングで
出品者も多く、それぞれに割り当てられた時間も短く
シンプルにするしかなかった所を
今回はじっくり作り込めるし
作品自体も40分近いので色々な展開を作れるし
大変だけれど、本当に楽しんでいます






この3日間が特にきつかったけれど
ようやく一段落
今日は朝から照明仕込み
昼間も仕込んだ照明チェックと手直し
早く終わったので時間を使って映像の撮影
夜には照明付きでの舞台稽古でした
手直しはあるものの、大体良い出来との事
私も舞台に立っているので、残念ながら肉眼では確認出来ず
明日、録画したもので確認
楽しみです






今回の初演は照明に対しての思い入れや意気込みが
ダンサーとしてのそれより強いかもしれない