Nord


ドイツ北部へと行って来ました






懐かしのハノーファー
学生時代に何度も使った駅でした
でも今回はただの乗り換えでの通過地点


初めてブレーメンハンブルグに行きました
ブレーメンの音楽隊で子供の頃から馴染みのある地名
さすがに日本人観光客も多かった気がします






















音楽隊の像
終始写真を撮る人垣






翌日はハンブルグ
大きな街で、日帰りでは見て回れないので
ハーフェンシティと呼ばれる港エリアを観光


















水辺にいると、とても落ち着く






最近気づいたけれど、港町が好きです
海があって、船がいっぱいで
人の出入りが多いからかオープンな人も多いし


















少し歩いた所に海を眺める格好でラウンジが並んでいて
そのひとつは砂が敷かれていて、まるで砂浜
そこで帰る前の一杯










ハンブルグ中央駅に向かう道で
サン・パウリと言うエリアを通過
まるでスーパーやブティックかの様に堂々と立ち並ぶ
女人禁制の店が立ち並ぶ一角があったり
通った時は時間帯が早いせいか門は閉じていましたけど






ついでに、泊まっていたお家






煉瓦作りが多い地域でした
イギリスやオランダみたいで懐かしい感じ






そして、ネコ