Bleigießen

みんなで占いもしました
Bleigießen(読み方はブライギーセンかな)という鉛占い
スプーンの上に鉛を置いて火にあてて溶かし
それを冷たい水の中に素早く落とし
冷え固まった形を見て運勢を占う・・・というもの
ドイツでは大晦日にやる占いだそうで
日本の初詣で引くおみくじみたいなものかな




固まった鉛を灯りにかざして、その影で形を判断
私のは満場一致で豚という事に・・・
結果が豚だなんて何だか笑ってしまうけれど
ドイツで豚は幸運をもたらす動物なので
幸運でいっぱいの一年間だよ、と声を揃えてくれました
ミアのは胎児みたいな形だったので、年内に懐妊か?とか
結構長い時間このBleigießenで盛り上がりました