蜘蛛


気がつくと蜘蛛の巣が色んな所にあって
見つけてはほうきで払うことが多い
前に読んだマンガで蜘蛛の巣を壊すと呪われる・・・
という話があったから 特に迷信を信じるわけでもないのに
巣を払う手つきが妙におどおどしていたりする
たまに巣の持ち主を見つけた日には
ほうきで捕まえて そーっと窓から放ってみたり
殺すよりは良いよね・・・
と やっぱり妙におどおどしてたりする
蜘蛛の巣を取り払う気は満々なのに
どこかマンガの話を信じて躊躇してる自分がいるみたい
本当に呪いがあったとしても巣を放っておけないもの
掃除が行き届いてませんって感じで嫌だもの
だから見つけるとマメにほうきで払うんだけど
ふと気がつくと新しい巣があるんだよね
なんでなんだろう


うちが汚いのかなと思っていたら
ある日カンパニーのみんなも同じ様な話をしてた
うちだけじゃないんだなと静かに安堵して
でもなんで蜘蛛ってそんなにいるんだろうと思ってた
天候とか そういうのに関係してるのかしらね


ある日リハの空き時間に奥のCスタジオに行った
よほど細かいパートに分けてのリハが重ならない限り
普段Cスタジオを使うことはあまりない
フォンデリアにシアターが出来てからというもの
Cスタは公演時のウォーミングアップ用スタジオと化してる
そんなCスタに久々に入ってみたらば汚かった
いくら普段使っていないからって
公演準備で舞台技術さん達が土足で出入りするからって
こんなにも隅に埃が溜まっているなんて
スタジオの管理の行き届いてないにも程がある
いつかストレス発散にガーッと掃除したら
気持ち良いかもしれないと一瞬思ったりしたけど
時間もないのでやることをやった
終わって一息ついた時に窓の近くに行ってみたら
蜘蛛の巣だらけでビックリした
足長いなーとしばらく眺めてみたりして
カメラを取り出して撮ってみた
うーん・・・気味が悪い


蜘蛛の巣はさておき
Cスタが掃除されることを願う
更衣室はほぼ毎日の様に掃除されているのに
埃と蜘蛛の巣だらけになるまで放置されてるなんて・・・
巣は窓の枠とか天井の隅だからいいけど
床の上の埃はいかんでしょう


まぁ どうして蜘蛛がこんなに発生するのかが疑問です