Andorra

今回のツアー先のアンドーラというところは
ユーロを通貨としているけど
EUには加盟していなくて
スペインの一部でもなくて
れっきとした独立した公国でした


イタリア語では「アンドーラ」だけど
日本語は「アンドラ」と伸ばさないそうだ


写真を撮る気が湧かない国だった


ピレネー山中にあるので
見上げるとは山はとても綺麗だけれど
街自体は意外と道も建物もコンクリート
建物を通して山の方を見てみると
何ともチグハグな景色だった
スキーやトレッキングで賑わう観光地


バルセロナの空港からバスで2時間半ほど
道中から見えた山や湖の景色は綺麗
途中で降りて写真を撮れれば良かったのだけど


そして街は免税店でいっぱい
隣国スペインやフランスからの買い物客がほとんど
タバコも一箱2ユーロを下回っていて驚いた
電化製品や酒タバコの買い物をしに
週末にバルセロナから足を伸ばす人が多いそう


不思議なところでしたー