Mac

Macが壊れました


作業中にいきなりフリーズし始めて
しばらく待ったら勝手に再起動し始めた
なのに、かなり待っても再起動し終わらずに
やっと電源がついたと思ったら
リンゴのマークが出た後の青い画面で止まった
妙な機械音だけする
HDが頑張ってる音がする
少しして、青画面はてなマーク付きのフォルダ
前にも見たことある
去年の6月に壊れた時に見たことある
早速センターに持って行ったら
HDが壊れてます、だって
今朝まで正常に動いていたのに!


作業に必要だからとPhotoshopの体験版を入れて
Photoshopを起動させたら、こんなことに
起動させるまでは普通だったのに
こんなことならPhotoshopなんか入れずに
いつものソフトで作業すれば良かった
気合いを入れてみたら、こんなことになった
しかも、この日の内に先方に送る予定だったのに
迷惑かけてしまった


今回は10日間くらいで手元に帰ってくる
前回はセンターの夏休みに重なって
修理とサービスの一時停止で3週間かかった
iPod touchてネットとメールできるし
それは大した問題じゃないし
Time Machineがあるからバックアップがある
再起バックアップを取り忘れてたけど
少なくとも、2週間前の状態には戻るから
これも大して支障はない
ただ作業中だったのは痛いな
作業を続けられないし、間に合わないし


しかし、丁寧に扱っていても壊れる時は壊れるそうだ
状態はいいのにってセンターの人も言ってた
雑に扱っても何も起こらないで一生使う人もいるしねって
原因はPhotoshopだろうけど
Adobeのサイトからダウンロードした正規のものだから
いまいち府に落ちないけれど仕方ないね


しばらくMacなしです
でも、代用できるものがあって良かった
全て同期してるからiPod touchでも同じだし
ちまちまタイピングは不便だけどね


作業が・・・