Vaticano

元旦は17時開演で
12時に楽屋入りだったので
観光はせずに年越しの寝不足を補って
充分に寝て 穏やかに起きて
そして 劇場に向かった
2009年の初公演は無事に成功
アルジェンティーナ劇場は
元旦の昼公演にも関わらず満員で
今年初の舞台に温かい拍手を送ってくれました


1月2日
この日の公演は夜9時開演
楽屋入りも4時半と遅いので観光に出発
ヴァチカン市国に行ってきました



3年程前にもサンピエトロ寺院を見には来たけれど
中には入っていなかったので
今回は中まで行く事に



この柱の並ぶ回廊?に沿って長蛇の列が・・・
11時半の到着は遅過ぎたかしら
トニーの彼氏のアンソニーが並んどくと言うので
私とフィリップとトニーは写真を撮りに






一通り撮り終えてアンソニーの所へ行くと
意外と列は進んでいたので何とか中まで入れそう
広場を一周するくらいの列だったから



セキュリティーを通って寺院の中へ
ここでも長い列が・・・




ドームの方へ行く為のエレベーター代を支払い
エレベーターで上に登る
途中からは階段



中に入ると素敵なモザイクの壁
そして ドームの天井
見下ろすと寺院の中が一望できるんだけど
フェンスが張ってあって気分を削がれる





また階段を登って展望台へ



ローマが見える



寺院の広場が見える



東京の地下鉄よりもひどい混みようで降りるのは一苦労




けれど 見に来た甲斐がありました