Frank Owen Gehry

Museo Guggenheim Bilbao
ビルバオグッゲンハイム美術館
Frank Owen Gehry 設計



フランク・ゲーリーを知ったのは
前回ビルバオに来て美術館を訪れたからなんだ
建築家には詳しくないけれど
デザインされた建物を見るのは好き
ロッテルダムに住んでた頃
OMAに勤める友人に知り合った事や
ツアーで行く先々で建築物を見る機会が増えた事で
設計したのが誰なのか調べる様になった



このビルバオの美術館しか彼の作品は見た事がない
彼の作品を写真で見る限りは
ディズニー・コンサート・ホールも好み
流れる様な曲線を描くチタンの壁が好きみたい
またこの建築物を見る事が出来て嬉しかった



そういえば・・・
神戸にも彼の作品があったよなと
イタリアに戻ってから思い出したけれど
ビルバオに行く前に またすっかり忘れてしまっていた
また次の帰国で神戸に行ける機会があるのなら
今度は忘れずに見に行ってみようと思う