FROZEN TIME

FROZEN TIME




邦題「FROZEN TIME
原題「CASH BACK」
ショーン・エリス監督


ずっと見たかった映画
ネットで探しても良かったけれど
日本に帰った時にDVDを購入
絶対好きな確信があったから買っちゃった


フォトグラファーである監督の色が見える
モーションの中に浮かび上がるスティール・ピクチャー
写真の人ならではのフォーカスの当て方なのかな
いろいろな角度が見ていて気持ち良い
失恋した青年ベンの妄想と現実
ショックで不眠症になって夜中のバイトを始める
ある日突然 時が止まる 動けるのはベンだけ
美大生である青年の美の追究?
スーパーマーケットという身近で日常的な場所で
時を止めて女性の絵を描いていくシーンは
少し幻想的で不思議な空間


想像と違ってジョークも多くて
クラシック音楽もBGMに使われていたりと
ちょっと意外だった
冒頭にアヴェ・マリア
途中にボレロやジュピターと結構ベタ
でも どれも好きな曲だから 耳障りではなかったな
何より女の子が美しく描かれてるのが好き
美大生ベンの視点なんだろうな


ショーン・エリスの次回作は『ブロークン
フローズン・タイム』では静止した世界がテーマ
こちらは鏡がテーマというか キーワードみたい
鏡の世界かしら?
気になるからチェックしよう