Les Adventure de Rabbi Jacob

原題『Les Aventures de RABBI JACOB』
邦題『ラビ・ジェーコブの冒険』
Luis de Funès主演


同僚のフランス人・Adrienオススメの映画
彼と一緒にフランス語で見たので
隅々まで完全に理解していないかもしれないんだけど
そんなの関係なく楽しめる面白い映画


お気に入りはダンス・シーン



このシーンはフランス人ダンサーには有名らしく
バレエ学校のキャラクター・ダンス (民族舞踊) の先生が
「Rabbiの様に陽気に踊れ」とか言うらしい
実際にコンセルヴァトワール出身のAdrienの先生や
オペラ座バレエ学校出身のThibautはクラスで踊った事もあるらしい
そんな国民的?な振付なので知ってる人が多い
ウチのフランス人で試した所 5人中4人が そらで踊れた


それくらい有名な70年代のフランス映画


肝心の物語はというと
金持ちのフランス人が娘の結婚式に向かう途中に
ハプニングに巻き込まれるというドタバタなコメディ映画
マフィアに出くわして逃走中のところ
空港でユダヤ人Rabbi Jacobと入れ替わって
そこから話が進んで行く
最後は無事に娘の結婚式に辿り着ける


例のダンス・シーンはというと
そのRabbi (実はニセモノ) は突然踊りに加えられるわけだから
この踊りの振付は知らないはずなんだけど
戸惑いながらも一緒になって 何故か完璧に踊っちゃう
なんで 初対面なのに踊れるんだよ?っていう
ミュージカルでよくある展開


テンポが良いから楽しく見れる