Fonderia

Aterballettoのスタジオは『Fonderia』って名前がある
意味は イタリア語で『製造工場』
このスタジオは かつて この街の工場だった
廃墟となった工場をリノベーションして スタジオとなった


Fonderiaには大小4つスタジオがある
大きい方はTeatro Valliの舞台に合わせて作られてるから
とても広いし 天井も高くて それがまた良い
約500平方メートルくらいかな


数ヶ月前 Fonderia内に4つ目のスタジオが作られた
通称は『Piazza (広場)』
今までは ただ広いだけの空間があった
展覧会や講演会のある時は展示物や椅子が並べられているけれど
普段は特に何もなくて 少しもったいない空間
床下に照明があったりと
インスタレーション向きではあるけれど
床はコンクリートだから 肝心の踊り向きじゃない
そして 数ヶ月前 この空間がスタジオに仕立てられた
コンクリの上に床を作って その上にリノリウムが敷かれた
このPiazzaの実際に踊れる部分は
もう一つのスタジオ同様に約500平方メートルだけど
手前はスタジオ同士を区切るガラス張りだし
そこの空間もPiazzaの半分近く広い
後ろも外と繋がるガラスの扉
それらがあって さらに広く感じる開放的なスタジオ


この1週間 リハーサルがなかったから
時間は有り余っていたし スタジオも空いてるから
自分の作業に このPiazzaを使った
最初の数日は小さいスタジオを使っていたんだけど
他のダンサーが夏にやる自主公演のリハに使い始めたから
このPiazzaでやる事にした
開放過ぎて 少し周囲の目が気になるんだけど
広々とした空間を自分の自由に使えるのは気分が良い
後から 何人か使い始めたけど
それぞれの作業をするには十分な広さ


何となく作業を止めて
ただ佇んでみたり ボケーッと周りを眺めて
空間の広さを楽しんでしまうんだけど
今週はリハーサルもあるみたいだし
ボケボケしてないで 作業は進めていかないとダメだな