RED /// Batsheva Ensemble

Batsheva Ensemble
『Kamuyot』


バットシェバ・アンサンブルのKamuyotという作品は
カンパニーの踊るMamoototとベースが同じ
作品自体の振付と構成
使用している曲などもほぼ同じだけど
子供向けに作られたらしく
作品途中の数ヶ所は大分異なる
アンサンブルの衣装は
ポロシャツにチェックのプリーツスカート
穴のあいたカラー網タイツという
パンクなスクールガール風
男の子もチェックのパンツに白シャツ
この衣装の違いで既にMamoototと雰囲気が違う


アンサンブルは
いわゆるセカンド・カンパニー・・・
ジュニア・カンパニーなんだけど
若さのエネルギーこそ強く感じるけれど
ファースト・カンパニーに全く引けを取らない
むしろ ひとつのカンパニーとして確立してる
カンパニーがそうである様に
アンサンブルのダンサーも個性豊かで
若いダンサー達という事で
もしかしたら カンパニーより個性が濃いかもしれない
Mamoototより即興部分が使われていて
ダンサーによって違う色とりどりの
けれど しっかりオハッド色の見える即興
Kamuyotは衣装のせいか
作品の雰囲気がカジュアルで
観客の子供達もニコニコしながら見入ってる
客席と舞台 ダンサーと客の近さが
それぞれのフィーリングを分け合ってる様


日本のアニメソングの様な曲や少し前の歌謡曲
コンテンポラリー音楽が使われている
そんな曲の編成のせいもあって
作品は独特な雰囲気を持っているのだけど
Mamoototは少しシリアスでシュールで
Kamuyotは学園祭の催し物の様な陽気さがある


シリアスなものが
どちらかと言えば好みの私
だから トータルで言えば
カンパニーのMamoototの方が好きかもしれない
けれど まるで違う作品・・・
実際は違う作品なんだけれど
同じベースを持つ作品とは思えない程
Kamuyotも面白かった


Link >>>
RED // Reggio Emilia Danza
22_23_May_2008_10h00
Choreographed by Ohad Naharin
Kamuyot