RED /// Yasmeen GODDER


Yasmeen GODDER
『SUDDEN BIRDS』


4人の女性ダンサーと女性チェロ奏者による作品
真っ白な床と壁の空間に
蛍光灯の真っ白な照明が点いてる


エレクトリック・チェロの音が響いて
ただ佇んでいた女の人達が少しずつ動き出す
お互い影響し合いながら
寄り添っては離れて
拒否しては受け入れて
そんな繰り返しが続くのだけど
動き自体は常にフィジカルに動いていく
表情の使い方が巧い
ただ立っている時でも
身体を誰かに動かされて振り返る時も
道に迷った子供の様に目をクリクリさせたり
疑わし気に他人を見渡してみたり
口元と一緒に微笑みでいっぱいの瞳になったり
それがアイソレーションがふんだんな動きと重なって
目自体も個体の様に動き回る
それが面白かったし
印象に残った
コンタクトも巧妙で
意外な体勢からリフトし合っていたり
彼女達の息の合った動き
同じ動きをしながらの瞬間は少なくて
大抵みな個人個人で動いてる
そこからパシッとコンタクトがあって
また離れて単体で踊る


動きは実に無造作
・・・に見えてそうじゃない
きっと恐ろしい程に入念だと思う
そんな無造作感の動きから
繰り出される踊りだった


Link >>>
RED // Reggio Emilia Danza
18_May_2008
Choreographed by Yasmeen GODDER
SUDDEN BIRDS