KODAK Junior 620

土曜日の骨董市は危険だと思う


先日 フラヌールしてきた
フランスやベルギーでも探したけれど
結局 見つからなかった とあるもの
レッジォ・エミリアで見つけた



バッグ・・・じゃなくて



そう・・・カメラ



KODAK Junior 620




別にKODAKの この型が欲しかった訳じゃないんです
ZEISSやMAMIYAも売っていたんだけど
一番コンディションが良かったのが
これだっただけの事・・・




ちょっぴり 魔が差したというか
衝動が走ったというか
いつかは欲しかったけど
今すぐ手に入れたかったわけでは・・・


RICOH GX100で満足しているし
ROLLEI FLEX minidigiもあるから遊べるし
なんだかんだでデジタルが便利だし
趣味なんだからと決めてたのに買っちゃった


スプリングカメラって言うんだっけ?
とりあえず
いわゆる蛇腹式カメラ



ベーシックな6×9
1/25, 1/50, 1/100で
1:6,3 f=10.5cm
Juinorという 初心者用というか
単純なタイプで
名前の通り 620フィルム




蛇腹の部分の下に
KODAK A.G. Dr.Nagel-Werk Stuttgart」
とあるから
アメリカ製でなくドイツ製
KODAKだけど
ドイツのNagel社製って事かな?
とりあえず
シャッターはドイツ式



Nagel社って
Letinaを出した所だったよね
レチナの後にライカが出てるんだっけ


クラシックカメラって
カメラの歴史そのものだな


ちょっと
まだ疑問があるから
不安になるけれど
写真を撮るのを楽しめれば良い!