Milano


日本領事館へパスポート更新申請をしに行ってた
やっと10年間パスポートに
証明写真を変えられないのが少し嫌


朝一番で行って来たので すんなりと領事館での申請を終え
ランチをする約束をした友達との待ち合わせ場所のドゥオーモに向かうが
少し遅れるとの連絡をもらったので 本屋に少し寄ろうと 足を運ぶ
私が本屋に入るのは危険です
絶対何か買います
そして 欲しい本を発見
プロダクト・デザイナーのTord Boontjeの本があった
彼のデザインの照明がすごく好きなんだけど
いざ実際に家にあると キッチュ過ぎる感じがして・・・
(もちろん高価なんだけれど)
でも 彼の作品は大好き
なので 本の購入を決意して会計へ
ちょうど支払いを済ませていると電話が鳴ったので
小走りでドゥオーモに向かうと 彼女は写真を撮っていた
私も便乗して撮る
ずっと工事中だから 実はドゥオーモを撮ったことはなかった
上の方の囲いは大分取れていたので 上部分だけ撮影
修繕工事完了予定は確か2009年
もうすぐだね



オナカがペコペコだった私はランチ直行を希望
ブレラ通りのカフェに行くことに
この辺はあまり来ることがないけれど 可愛い店が多い
充実した本屋に 画材屋 インテリアショップやギャラリーなども
カフェに辿り着いて ランチを注文
私はカツレツ
ミラノ風カツレツを食べるのは6年ぶり
昔カンヌから春休みで友達と行ったヴェネツィアで食べて以来
( ヴェネツィアで なぜミラノ風って感じだけれど )
お皿の感じは 下記参照



また友達が合流したので 3人で違うカフェに向かうことに
モスコヴァの方に歩いて行った所にあるカフェに友達が連れてってくれた
真っ白な壁で爽やかな雰囲気のカフェ
イタリアのカフェであるバール (Bar) ではなく 日本の感覚に近いカフェ
オシャベリを楽しみながら 長居の出来る感じで素敵
白く塗られた煉瓦の壁が気に入った



その後は 10 corso como (ディエチ・コルソ・コモ) に寄ることに
デザイナーの服や小物の品揃えはもちろんだし
インテリアは少数精鋭という感じ
だけど 私の狙いは本屋
写真集の品揃えが半端なく多い
イタリアで大型書店を見かけないからっていうのもあるけど
モードはもちろん 建築やグラフィック関係も多い
アートとデザインっていうジャンルだけで揃えてる意味では最高の品揃え
ここで日本では絶版になったと聞く写真集を発見
当然 手に入れる気満々・・・が
閲覧可能状態になっていたせいで 折り込みページがグチャグチャ
買おうか悩んだけれど 散々探してやっと見つけたし・・・
ダメもとで店員に折れていることを言ったら
ディスカウントしてくれた!
高価な写真集だったから嬉しかった
出来れば 良い状態のものを手に入れたかったけど
Nick Knightの絶版「NICKNIGHT」だし
前にamazonで検索した時は
新品で在庫3点 けど \39.000からというのを目にして思い留まった
それを今日€100で買えたんだから 大満足だ



Armani Hotels & Resortsのホテルがミラノにもオープンするのね
ラグジュアリーな空間が本当に増えてるな
BVLGARIの時のようにラウンジだけ寄りに来ようかな



友達との楽しい時間からは離れがたいけれど
明日も仕事だし まだ約束があるので帰宅
ミラノからレッジォ・エミリアまでは1時間半の旅だけど
買った2冊の写真集を眺めていたら早く過ぎるのね
また大きい本を買っちゃったけど
良いミラノ滞在だった


写真は駅のホーム
なんの変哲もない部分だけど
天井の骨組みのシルエットが好きなんです


world photos by kiha click here → Fotolife