conversation & company ltd.

今日 株式会社カンバセーションアンドカムパニー事業停止のニュースを知りました
5・6年程前に友人のあるダンサーに紹介してもらって以来
ダンス公演は勿論、ダンスに限らず何かあるといつも声をかけてくださり
いつも一時帰国中の短い時間に色々と見聞きさせて頂きました
この会社を知った当時にサイトからアーカイブを見て
昔、観に行った公演もこちらの制作や招聘公演だった事も知りました
常に第一線にあるアートを日本に紹介してきた会社だと思います
ありがとうございました
ショックで、非常に残念です




ラ・ラ・ラ・ヒューマン・ステップスのフライヤー
毎日の通学に使う山手線の車内で見るこの広告に釘付けでした
クラシック・バレエにどっぷりな当時15歳の私
トウシューズなのに、バレエとは違うシャープなポーズ
バレエの公演のポスターでは見かけない写真の感じ
それにフライヤーにあるコピー
何もかもが気になって仕方がなかった




ネザーランド・ダンス・シアターのフライヤー
この頃は既に留学していて、DVDを手に入れてしつこく見ていて
留学先のカンヌや近くのモンテカルロでNDTの公演を見て
すっかりキリアンの振付やダンサーのファンだった頃
日本にいない時期で無理だったけれど、とても見たかった公演
このフライヤーも好きで部屋に飾っていたと思う


どちらもカンバセーションアンドカムパニーだったとは
当時の私は知る由もなかったけれど
子供だった私に強烈な印象を残していたのかと思うと感慨深い


以前、一度だけ会社にお邪魔した事がありました
所狭しと並ぶ公演やコンサート、そして作品映像に音楽など
正に宝庫と言うべき、涎の出る空間でした
ちょうど会社にお邪魔したその日に
ピナのサウンドトラック『Vollmond (フルムーン)』のアルバムを
カンバセーションが受け取ったところで
その発売前のアルバムの触りを聞かせてもらいました
宝庫で宝物を見せて頂いた様なこの出来事
貴重な思い出となってしまいました