ora

昨日15日は『眠り』の公演でした
来週末の26日にもあるけれど、Aキャストの日なので
私としては、年内最後の公演だった様な気分
次回の公演は客人役で出るけれど
今シーズンの『眠り』の上演が今月2日に始まってから
ハイルブロンで3回、ヴィースバーデンで2回公演
それぞれの街でもゲネプロがあり、リハも常にあったから
そんな日々を11月のリハ開始からずっと送っていた今
客人役は拍子抜けしちゃうくらいかもしれない
次回の公演は新年
それまでお妃様は少し休憩です
サバイバル週間もいよいよ終了した感じ


新作『Blaubarts (青髭)』のクリエーションが始まって1週間
今回は作品の2幕からクリエーション開始
音楽はヘンリク・グレツキフィリップ・グラス
まず2幕のキャスト表が貼り出され、1幕は未発表
主な登場人物は、主人公の青髭と母親
1幕の最後の方から登場するユディスという女性
が定まったキャラクターで、他には分身であったりと
メタファー的に色々なキャラクター達が出てくる感じの模様


先日1幕の作品が始まるシーンが作られ
前述通り、1幕のキャストが発表されていないから
最初はAキャストでの自分の役が何か分からなかったけれど
クリエーションを始める前の説明でようやく理解
簡単に言うと、私は最初に青髭の相手として出てきて殺される女性
その後に次々と他の女性達もいなくなり、最後にユディスが現れるそう
あとは2幕で魂だとかそういう役柄で登場
Bキャストではユディス役
相手の青髭は『眠り』でも一緒に踊っているマーティン
先シーズンの『Merry Christmas? (くるみ割り人形)』から始まって
上演中の『眠り』そして『青髭』と固定カップルになるのかな
今ずっと踊っているから慣れていて良いかもしれない


年内の残りは『青髭』に集中です
あとは久しぶりにお菓子を焼いたりしたいな