London

めずらしく3連休だったのでロンドンに行って来た
前回行った時は何と9年ぶりでした
その時の日記は >> こちら
その数ヶ月後にまた行ったから、今回は1年半ぶりくらいかな




考えたらロンドンには会いに行く友達が特別いなかったのけれど
前回の2年前からロッテルダム時代の仲良しや
去る2月から小6からの腐れ縁が移住して暮らし始めたし
もう少し遊びに行けたらいいなと思ったり




一枚目の写真から分かる様に、生憎の天気だったけれど
イギリスらしいと言えば、その通りだし
自分が暮らしてるドイツと特に変わらないと言うか




でも、途中から少し日が差したりもしたから
天気には恵まれた方だったのかな
思ったよりも寒くなかった




旅の共、ジョゼッペ
今回の言い出しっぺは彼でした
最初、私はもう少し近場のオランダかベルギーの予定だった
一緒に行こうと誘われて、久々だしいいよーと承諾
初英国上陸だったジョゼッペ




2泊3日しかないから、ひたすら観光
日曜の朝に飛行機で着いて、1日中スポットを歩き回って
2日目の半日をノッティングヒルで過ごしました
映画は好きだけど、私も初めて行きました
可愛い街




月曜だったから市場は出ていなかったけど
映画に出てくるそのままだった
腐れ縁はこの街に暮らしてるそうな




住宅地の方もぶらぶらしてみた
パステルカラーで統一された家が可愛らしい




常にカメラ装備で有名な日本人の私より撮りまくる彼
旅行中ずっと子供みたいにはしゃいでた




どちらかと言うか私は昔ながらの煉瓦色の方が好き
ロッテルダムを思い出して、なんか懐かしい
オランダはイギリスの影響を多く受けてる国なんだなと再確認




夕方からテムズ川沿いを散歩
観光名所ロンドンアイは長蛇の列




いつか夜景の綺麗な時間に乗ってみたい




夕方とはいえ、すごい曇り空
ロンドンらしいと言えば、そうなのかな




改めて思い返すと、とても都会でした
東京出身なのに、今までヨーロッパで首都に住んだ事がない
せいぜいロッテルダムが第二の首都で都会だったかな
カンヌもレッジォ・エミリアヴィースバーデン
小さなお金持ちの街って感じで
戻るとその小ささに安心するけれど
都会には何でもあるという可能性の広さに直面




また行きたいです