taste

劇場に向かう途中の景色
朝9時半の鐘が鳴る頃に私はここを通る
教会の建物自体も綺麗だけれど
私はこの角の建物や街灯の間から見える教会が好き




少し前の休みの日
久しぶりに太陽が出ていた
週末ではなく、平日に休みだったから
おつかいだけでなく、散歩もしようとぶらついた
新たに開拓しようと歩き回ったわけでもなく
結局いつも歩く道をなぞっただけで
別段何か違うものを発見できたわけではないけれど
どこかいつもと違うものを感じられた
でも、平日の街に溢れる人達は普段何をしている人達なんだろう


太陽が出ていたから散歩した・・・とは言ったけれど
私は別に快晴の日が大好きなわけではない
澄んだ空は好きだけど、眩し過ぎる日光は苦手
そういう光は家の窓から見る方が好き
雨の日も気分によるというか、そんなに好きでもないし
たぶん「晴れというよりは曇り」っていうのが好きな気がする
気温も暑いのは本当に嫌
薄着でしのぐにも、薄着には限度がある
だから寒い方がまだ着込めば何とかなるから好き


まだまだ先だけど、秋の空や気候、景色が一番好きだ