exhausted

もう2月になる
そして、13日には初演
残すところ2週間を切ったけれど
実際に動ける日数はそれよりも少ない
自分がどこまで持っていけるのか不安でしょうがない
というのが、正直なところ


今回の新プログラム「Es war einmal...」
三作品から構成される、いわゆるトリプルビルで
第一部はカンパニーダンサーでもあるゆうきさんの振付
第二部は同じくダンサーであるミルコの振付
そして、第三部はディレクターであるシュテファンという形
けど、第二・三部は既に上演されたものをヴィースバーデンにて初演
ミルコは以前に在籍していたザールブリュッケンにて
シュテファンはハノーファーにて既に作品を発表している
多少なりのリメイク部分はあるけれど・・・
完全に新作初演となるのは第一部のゆうきさん作品


プログラムのテーマは「童話」なのだけど
この童話というものは結構ややこしい
子供に聞かせる物語「おとぎ話」としての語意が強いけれど
今回のテーマとしての「童話(メルヘン)」は
ゆうきさんは「童話」として書かれる前
もしくは、編集に編集を重ねて童話という本として成り立つ前の
物語の元となった時代背景からなる人間の感情や行動
人間の闇が作り出すものが作品のコンセプト
ミルコの「童話」は、いわゆる「口承文芸」というのかな
登場人物である祖母が孫にある物語を伝えようとする
物語として確立する前の口伝えのおとぎ話が作品の軸になっている
そして、シュテファンの作品は
現在「童話」として一般的に知られているたくさんある物語の
それぞれの登場人物が混在するメルヘンの世界での出来事
三作品それぞれが「童話」のいろんな側面を見せる
そんなプログラムかな、と私は理解してる
ゆうきさん作品は完全にシリアス
ミルコ作品はシリアスもコミカルも入り交じっていて
シュテファン作品は、まさに喜劇というか
振付家3人、それぞれ全く違う色を出してる


私が踊る第一部の作品は
特に私のパートは踊るということ以上に
人間の感情や精神、心理状態の表現を伝えること・・・
振付家とアシスタントも言う様に
踊りのテクニックの部分も押さえなくてはいけないけれど
それ以上に動きに心理をリンクさせなくてはいけない
コンセプトになっている人の心は本当に複雑で
色々な人間の性質、そして人格
様々な状況から溢れる人それぞれの感情
それらが混沌としている
けれど、いくら混沌してるとはいえ
様々な感情を明確に区別して表現しなくてはいけないわけで
そうなると、混沌という言葉は適切ではないのかも
たくさん入り交じった色々なものを
変わる変わる瞬時に表に出していくという感じだろうか


まだ、振付を考えながらやっている現況の私では
そんな複雑な表現を交えてやる余裕はなく
かといって、踊りは踊り、表現は表現というふうに
切り離して取り組めるものでもなく
というよりも、むしろ切り離すべきではなく
同時に取り組むしかない


人間の闇の部分だからと言って
常に暗い雰囲気を漂わせていればいいものでもない
正気の沙汰とは思えない人間の残酷さや
何かに狂喜する様な部分だって必要なんだろう
演技とはいえ、ただ演じるだけでは嘘になってしまう、と言われた
振付に苦悩しているから、真剣で必死な顔は出来てるんだろう
けど、心の底から笑ったりというのがどうも無理だ
もし余裕が少し出てきたら、不敵な笑みくらいは出来るかもしれない
けれど、やっぱり幸福感で笑うというのはどうも難しい
楽しくて笑みがこぼれるのとはまた違う
まあ、難しいのは笑う事だけではないのだけど
振付である動きと本当に湧き出る感情を
一致させられないくらいまだまだ余裕のない自分が不甲斐ない


いつもリハーサルの後には呆然と佇む私
放心状態というのかな、本当に抜け殻みたい
頭の中が妙に忙しくいろんな事を考えて
ぐちゃぐちゃにこんがらがったと思った次の瞬間には
ぱちんと弾けて、それまで詰まってたものが消えて
真っ白になるというか、むしろ無色なんじゃないかってなって
ただそこに身体があるだけの様に
気持ちも空っぽになる
そんな呆然と座り込んでいたり、横たわってる私を見て
みんな心配して声をかけてくれたりするけど
返事をしつつも心ここに在らずな私
必死過ぎて、もがき過ぎて
きっと体力も神経も無駄に消費してるんだろうな


それでも、ほんの少しだけど、先に進めた様な気がした
先週木曜に作品のクリエーションが終わり
その日の午後に初の通し稽古をした
シュテファンや他のカンパニーメンバーが見ているということで
もう自分の現状がどうであれ
とりあえずやれるだけやってみなくては・・・と
開き直ったというか、腹を括ったというか
そうした事で、通しが終えた後に少しだけ進めた感じがした
まだまだ振りを消化できていないし
身体に入れていって、ヤスリだってかけなきゃいけない
けど、身体的にも精神的にもやるべき事が分かったという感じかな


これからの2週間・・・どうなるんだろう
どうにかしないと、とは思うけど
手探りだけど、進むべき方向に少しずつ近づいていきたい
通し稽古のおかげで、やっと先に進めて、始まり始めたのだから
迷わないで、徐々にでも日々より進んでいかないとね
頑張っていくしかないね