もう日本の桜も散ってしまったかな
3月中旬から4月中旬って
やっぱり何だか桜が恋しくなる
新年度の時期にいつも満開に咲き誇っていて
そんな景色が恋しくなるのは日本人だからだろうな
ヨーロッパにも桜はあるけれど少し違う
なんか花びらが少し多い感じ
きっと桜でも種類が違うんだろう
実家の最寄り駅の駅前通りは桜並木
散った桜の花びらで道が埋まってたのを思い出す
先日イースター休みでドイツに行ってきた
ものすごく良い天気で暑かった
公園では夏の装いで日光浴する人ばかり
桜の木は風に吹かれてた
散っていく花びら
久々に公園でボーッと過ごした



これはそのドイツの桜
毎年誰かしらが日本の桜の写真を送ってくれる
その度にもう7年も見てないんだなって思う
夏になったら海外生活8年目が始まる