terremoto

12月23日 16時過ぎ
マグニチュード5.2の地震
震源地はレッジォとパルマの近く


ヨーロッパには地震はないと思っていたから
揺れを感じた時は変だなと思った
徐々に揺れが強くなって
家の窓やドアが音を立てる
近所の犬も吠え始める
まさにグラグラと音を立てて揺れた
M5.2と言えば結構大きな地震じゃない
ジョゼッペは既に帰省していたので
私は家でひとりだった
揺れを感じたと共に立ち上がって
治まってもしばらく突っ立ったままだった
心臓がドキドキしていた
イタリアには地震が意外とあるそうだ
火山もあるしね
近隣のギリシャは日本並みだそう
とりあえず怖かった


余震は23時過ぎと24時以降
あとは寝ていたので分からないけれど
この二度の余震は小さくて揺れの時間も短かった
もう地震が起こらなければいいな