紅葉

せっかく神戸に来ているので
少し遠出して紅葉を見に行こうという事に
けど ライトアップなどは
ちょうど30日の日曜で終わっていた
なので丹波篠山という所へ



高源寺へ
お寺に来るのなんて久しぶり
しかも ここ数年は来れても真夏頃
色付いた葉が美しい



すっかり葉は落ちてしまっていたけど
苔の生えた石にかかった落ち葉
なんとも良い絵になる



ヨーロッパではなかなか見かけない紅い葉
イタリアではあまり見かけないかな
ドイツとかは赤い蔦もあるけれど・・・
紅い葉と言えば
やっぱり日本のもみじが一番



雨は降っていなかったけれど
今にも降りそうな雨曇り
でも またそれが良い雰囲気を作っていて
しっとりとした感じが静かな寺に合う



実家の庭にもある南天
小さな赤い実が可愛らしい
実家の南天は鳥が食べに来ちゃって
私が帰国する年末には一個も残ってない事も
でも今回は実家の南天も見れた



奥には三重塔も・・・
広い敷地
赤・緑・黄色に彩られた景色



葉が枯れて落ちて淋しくなった枝が好き
細い線がたくさん



紅葉と茅葺き東屋
こういうのが見たかった!
っていう感じのいかにも日本な感じの景色


神戸から約1時間半ほど
帰国しても なかなか遠出をする事はないし
紅葉のピークは越えていたけれど
普段はこういう時期に帰国する事もできないから
数年ぶりに僅かに秋らしさ残る景色を見れた
連れて来てもらえて本当に良かった