exchange

帰国すると特に優先する仕事もない私
逆にいつでも多忙な佐紀さん
なんとか再会
彼女を捕まえるのは大変
仕事の合間をぬってくれてのランチ


佐紀さんは白ワインのイメージ
この日はボジョレーを飲んでいたけれど
飲む時は大抵白ワインだから
少し前に飲んで気に入った白ワインを手土産に・・・
今回会えて良かった


前髪を作ってた
後ろにまとめたスタイルがキリッとしていたけど
前髪で可愛らしさが出来てふんわりしてた
本人は気にしていたけれど
私は気に入ったよ
カメラを持っていない時の佐紀さんって可愛い
口を開くとやっぱりキリッとしてるけど


キリッとしているというか
何とも言いがたいけど
パチパチとエネルギーを発してる
それを受けて私をも奮い立たせてくれる
何気ないオシャベリのはずなのに
柔らかな物腰と口調とは裏腹に
観察されている様な鋭い視線で丸裸にされる感じ
まるで彼女の写真みたい


帰国前に彼女の東京での展示が終わっていた
リトルモアと成山画廊で
「夜間飛行」と「黒闇」の写真展があった
それぞれ写真集に刊行された作品
実は写真展に行った事はなかったので
今回の冬休みが11月末になると知った時は
今度こそ行けるだろうと期待していたのだけれど
それぞれ22日と23日で終わっていた


その事を話そうと思っていたら
佐紀さんから贈り物が
例の「夜間飛行」だった
嬉しかった


「夜間飛行」は初のカラーでの写真集
いつもの佐紀さんとは違う雰囲気にも見えるけど
白黒の中に自分なりに色を探した時の色合いに似ていた
カラー写真でも白黒写真でも
そこには常に佐紀さんが見ている色が在る
それを初めて本にして見せてくれた感じ


短いランチではあったけど色濃くて
私の色々な思いや考えや悩みを
佐紀さんの思いや考えを
思いがけずに彼女の悩み?までも
そんなものを交換し合った貴重な時間だった


彼女と別れた後に青山ブックセンターに行った


写真家のコーナーの一番手前に
平積みにされた「夜間飛行」と「黒闇」
妙に自分の事の様に嬉しかった
大勢が見るんだろうなって


A空間に展示された「夜間飛行」
壁に並べられたカラー写真
少し荒れた感じに見える8mmの写り
それが色を不思議に濁す様な
写った色と違う色を作り出している様な
不思議な色だった