Pasqua

今年はイースター休みが3日間もらえたので
どこに行こうかなーと候補を立てて
でも オランダもドイツは まだまだ寒いし
フランスもベルギーも来月行くし・・・
と迷ってて 最後の最後まで行き先を決められず
そしたら カンパニーのClaudia (クラウディア) が実家に来る?
ということで・・・
Firenzeの郊外のCampi Bisenzio (カンピ・ビセンツィオ) という所で
今年のイースターを過ごしてきました



金曜日の夜からClaudiaの実家にお世話になって
土曜日の夜は家族みんなで復活祭のミサへ
3時間にも及ぶミサはキツかったけど
興味深いものではあるな
賛美歌も聖書の言葉もイタリア語だし
皆の様に覚えてないから
神父の言葉の後に斉唱したりは出来ないけど
聖書の内容は分かるし
歴史や宗教は興味があるから
ある種 勉強の体験学習みたいな感じかな



日曜は復活祭の食事
家庭によって違うらしいんだけど
Claudiaの家は
自家製ブロードのパスタ入りスープ
茹で卵とローストビーフ
ブロードで煮た豆
そして 卵の形をした大きなチョコレートと
鳩の形をしたケーキ「コロンバ」をデザートに頂く


食べるのに夢中で写真を撮り忘れました