Cremona

Reggio Emilia (レッジォ・エミリア) から2時間ほど北に行った所にあるCremona (クレモナ)






ヴァイオリンなどの弦楽器の作り手が住むことで有名な街
広場には立派なカテドラルがあった
昼間に見るのも綺麗だけど ライトアップされる夜の方が魅力的に見える
広場から続く小さな道に入ると たくさんのアトリエ
ヴァイオリンの他に ジュエリーのアトリエなども見かける
手工業が盛んな土地なのかしら
それぞれ大きめの窓でアトリエが覗ける様になっている





作り手が誇りを持って作り上げたヴァイオリン
そして それを演奏する人がいる
思いを抱えて完成された楽器を 違う人が何かを思って奏でる
たくさんのものが詰め込まれている
素敵だな





Cremonaの劇場
イタリア国内の巡業では こういう由緒ある古い劇場で踊ることが多いけれど
舞台も広く 客席数も多くて 状態も良い劇場は久しぶり
国内は中規模な劇場が多いし 古過ぎてコンディションの悪い所も多い
内装が素敵な所は多いんだけれどね