kiha by Yas



ブログのタイトルを変えました


旧タイトル:kiha - Lunatic
新タイトル:kiha /// several lūnaticus waves


今までの『lunatic』自体が

1 狂人;⦅古風⦆精神障害者, 変人, 愚人.
2〘法律〙(法律上の責任を問われない)心神喪失者.

という意味の単語だったのですが、響きで選んだとはいえ余りにも・・・
なので、『lunatic』を『lūnaticus』に変えました


『lūnaticus』は古フランス語(後ラテン語)で、「lūna月+-ticus -atic=月に影響された」
という意味を持ち合わせている素敵な単語なんです
そして、新たに加えた『several waves』は、「幾つもの波」という意味
『several waves』の間に『lūnaticus』が入って『several lūnaticus waves』となりました


言語の時代も国も無視した、完全なる造語・・・
だけど、それもオリジナリティということでいいかなと思って名付けました

「月に影響された幾つもの波」 『several lūnaticus waves


改めて2008年も宜しく御願いします